子どもの想像力や思考力を育むレゴブロック遊び
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
- 名駅東校
こんにちは。ステラ幼児教室・名駅東校です。
ステラ名駅東校には様々なブロックがありますが、今回はレゴブロックについて紹介します。
レゴブロック遊びは、様々な色や形のブロックの組み合わせを考えることから、思考力を育むと言われています。
また何もないところから自由な発想で様々な形を作り出すことで想像力、空間認知力を育てることも期待されます。
自分で想像し、一から考えて作ることが難しいお子さんには、先生の手順を見て真似をする動作模倣や、写真など2Dの見本を見て同じ物を作るなどの模倣課題や空間認知課題として提示することもしています。
手指を使うことが不器用なお子さんには、ブロックを積み重ねる、くっつけるなどの微細運動を目的とすることもあります。
今回は、数字の課題に取り組んでいるお子さんに、楽しく字の形を捉えてもらうために、レゴブロックで数字の形を作る課題を取り入れました。
また、作ったもののイメージを共有したり、会話ややりとりを広げたりしながら、関わり遊びとして取り入れることもあります。
レゴブロックを使った遊びや課題を提供しながら、ブロック遊びは楽しいなと思ってもらえるよう、個々の生徒さんに合わせて取り組んでいきたいです。