子どもが興味を持って取り組む模倣課題
- 一社校
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
名東区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・一社校です。
制作に興味をもって取り組んでもらうために、子どもたちに大人気のキャラクター、ポケットモンスターをモチーフにした折り紙課題を用意しました。
まず、折り紙は1回から3回折りで完成するような簡単な課題を用意し、先生が一緒に折り紙を折ってやり方の見本を見せながら、子どもに模倣してもらいました。
制作はたくさんの過程があるので苦手な子どももいますが、一つ一つ手順を一緒にやって見本を見せていくと、一つ一つの工程が理解しやすくなり、取り組みやすくなります。
また、イメージが浮かびにくく一人で絵を描くことが苦手な子どもも、まず模倣してもらうことから始めると、「これならできる」と苦手意識を持ちにくく、少しずつものや形のイメージを広げ、絵を描く自信をつけていくこともできます。
折り紙を貼った後はクレヨンで手足を描いたり、余白にはモンスターボールなどの絵を描いたりしました。
子どもが課題を仕上げていく過程を見ながら、「これは何?」「何色にしようか?」「顔も描いてみよう」「怒っているのかな、喜んでいるかな?」など、先生からいろんな声掛けをすることで、やりとりや子どものイメージを広げていきながら、イーブイ、ひとかげ、フシギダネが完成!
楽しく取り組みながら、とてもよい作品に仕上がりました。