一社校でも能動的な会話力を伸ばすコース”Talk Active”が始まります
- 一社校
- コース紹介
- Talk Active
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
名東区の児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・一社校です。
新瑞橋校、上飯田校、名駅東校、高畑校、御器所校で開催されている人気コースTalk Activeが一社校で9月より開始されます。
Talk Activeは、子どもたちが意欲的・能動的に会話が出来るようにハイスコープカリキュラムとインリアルアプローチを参考に設計しています。先生の子どもたちへの言葉掛けは、インリアルアプローチ(言語心理学的技法)を活用しています。ミラリングやモニタリング、パラレル・トーク、セルフ・トーク、リフレクティング、エキスパンション、モデリングといった手法を使い、子どもたちの行動や気持ちを理解し、適切なサポートを行います。
授業の流れは、子どもたちが自ら課題を決定する「なにする?タイム」、自分のペースで試行錯誤する「やってみよう!タイム」、レッスンを振り返り感じたことを言葉にする「どうだった?タイム」という3ステップで構成されています。先生は時系列で振り返りをサポートし、子どもたちが上手に授業の振り返りができるように促します。
保護者からは、「Talk Activeを経験出来てよかった」「言葉かけの勉強になりました」「説明が上手になったと保育園の先生から言われました」などの感想を頂いております。
Talk Activeの詳細については、以下バナーリンクを参照ください。
コース開始に伴い、コース紹介のフライヤーを用いて利用者様に案内を開始しています。提供時間帯に縛りがあるため、「共働き家庭の方は反応が薄いかな?」と思っていましたが、「月1回なら調整できるかも」と言って頂いたり、内容について何度も質問を頂いたりとTalk Activeへの興味と関心の高さを感じています。
期待に応えられるように、準備を進めます。