家でも簡単に作れる!うちわで転がす手作りおもちゃ遊び
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
- 新瑞橋校
瑞穂区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・新瑞橋校です。
先月に引き続き、うちわを使った遊びを紹介します。
まず、転がすおもちゃを作ります。
トイレットペーパーの芯に色紙を巻き付けて貼り、その上に顔を描いたり、シールを貼ったり、耳や足を作り、うさぎ、くま、たこが完成しました。
そして、机の上に置き、横からうちわで扇いで転がす遊びをしました。
楽しみ方もその子どもによって違い、転がる様子を見ることが楽しい子、机の向こうに落としてゴールさせるのを楽しむ子、先生との競争が楽しい子と様々です。
初めはうまく転がらなくても、どこを狙って風を送ればよいか風を送るポイントが分かるとどんどん上手に転がすことができます。
先月に紹介した風船より動かすものが小さく、風を送る向きを考えて狙うなど細かい調節をしないといけないので、うちわの動かし方は少しレベルアップしています。
子どもそれぞれの遊び方でおもちゃを転がすことを楽しみながら、一生懸命腕や手首を動かしてうちわを扇ぐことで、体の動かし方を細かく調節する微細運動につながっていきます。
このおもちゃは簡単に作ることができるので、ぜひ夏休みにお子さんと作って遊んでみてください!