「読み書きの苦手な子どもへの理解と支援」というテーマで茅野晶敬先生に講演頂きました
- 個別支援塾
- 星ヶ丘校
- 名駅校
- 校舎のようす
- 豊田校
- 千種校
- 藤が丘校
- 刈谷校
- 一宮校
ステラ個別支援塾では定期的に教師研修会を行っています。教師研修会では実際に授業をしていく中で起きている困難への対処法の取得、さらなる知識の獲得を目的としています。
今回の教師研修会は『読み書きの苦手な子どもの見る力』をテーマに、JOAオプトメトリスト・1級 眼鏡作製技能士・特別支援教育士(S.E.N.S)の資格を持ち、視覚発達支援あおぞらにて子ども達の視知覚認知と学習面の支援に精力的に取り組んでおられる茅野晶敬先生にご講演いただきました。
読み書きは、子どもたちにとってとても大切なスキルですが、読み書きが苦手な子どもたちがいることも事実です。今回の研修会では読み書きの苦手な子どもへの理解と支援について、アセスメントからアプローチについてご講演いただきました。ステラ個別支援塾に来ているお子さんの中にも見る力が弱いが故に、学習の遅れが繋がっているお子さんもいます。研修ではそんなお子さんたちへの支援についてお話いただきました。
・どんな苦手さがあるのか(どんなSOSを出しているか)を見つける
・検査を行い、そこでどんな苦手さがわかるか(苦手さを詳しく知る)
・どうすると読みやすくなるか、書きやすくなるかを見つける
など、読み書きの苦手な子どもたちが抱える難しさと個別のニーズを理解し、学習支援を行っていくことが必要だと改めて感じました。今後も、ステラ個別支援塾ではお子さんに合わせて読み書きの苦手さが少しでも軽減できるように指導を行っていきます。