本を通して学びを深める ~刈谷校の待合室より
- 個別支援塾
- 校舎のようす
- 刈谷校
発達障害児専門の個別支援塾、ステラ個別支援塾・刈谷校です。
当塾には、待合スペースに本棚が置かれています。
絵本や児童書から、雑誌や専門的な書籍など、お子さん向けと保護者の方向けに、色んな本を用意しています。
刈谷校の生徒さんも、授業前後の空き時間や授業の一環で、本棚の本を利用しています。
人気があるのは、写真やイラストの多い図鑑、物語系の絵本や児童書、指定された絵を探す「探し絵本」です。
刈谷校の教室長は、生徒さん達の本選びや読み方を見ていて、このように感じています。
「ADHDの傾向がある生徒さんは、図鑑や絵に関心の高い子が多いかも」
「ぐっと集中して本に見入る自閉スペクトラム症の生徒さんは多いみたい」
生徒さんそれぞれの好みに加え、特性によった好みもあるのかもしれません。
本棚には、生徒さんが学びを深めるのによい本も置いています。
お金やマナー、友達関係など、生活に必要なスキルについての本は、小・中学生に向けて易しく書かれていて、時折熱心に読む生徒さんの姿が見られます。
生徒さんに本を1冊選んでもらい、授業で先生が読み聞かせする、生徒さんが音読する、という授業も行われます。
普段あまり本に興味のない生徒さんでも、授業となるとしっかり集中して、読んだり聞いたりしてくれ、本を読む良い機会になっています。
授業前後の待ち時間、待合スペースでは、本を読む生徒さんや保護者の方の姿が見られます。
教材を使った勉強だけが、学習ではありません。
図鑑や絵本などを通して、「そうなんだ!」「知らなかった!」「こんな気持ちもあるんだ!」など、幅広い気づきを得てほしいと思っています。