ブログ ブログ

お子さんの自由な発想が広がるTalk Active

2024.06.19
  • 一社校
  • コース紹介
  • Talk Active
  • 校舎のようす
  • 幼児教室(児童発達支援)

名古屋市名東区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・一社校です。

今年も6月より「Talk Active」がスタートしました。

「Talk Active」とは、ステラ幼児教室の個別療育に通っている年長のお子さんが、希望により月1~2回受けることができるコースです。
一社校でも昨年度から開始した人気のコースです。

「Talk Active」のレッスンはまず、「なにする?タイム」から始まります。
その日に取り組む課題を先生と一緒に考えながら、最後はお子さん自身が決定します。
この日は、3つの課題の中から、お子さんが課題を1つ選びました。

そこから、「やってみよう!タイム」が始まり、自分で決めた課題に取り組みます。
お子さんが試行錯誤しながら、イメージを膨らませたり、使う材料を選んだり、お子さんが自由に表現できるよう、先生は声かけをしていきます。
普段と違う様子にドキドキしているお子さんもいましたが、すぐに笑顔になり素晴らしい発想を見せてくれました。

最後は「どうだった?タイム」で、その日の振り返りをします。
お子さんが感じたことなどを、先生と一緒に言葉にしていきます。
最初はなかなか自分の言葉にならないお子さんも、少しずつ言葉での表現が広がっていきます。

以前のブログでもTalk Activeについて取り上げています。

Talk Activeでお子さんたちの会話力とイメージ力を伸ばす取り組み

一社校でも能動的な会話力を伸ばすコース”Talk Active”が始まります

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み