サーキュレーターで教室の快適な環境づくり
- 個別支援塾
- 校舎のようす
- 名駅校
発達障害児専門の個別支援塾、ステラ個別支援塾・名駅校です。
当塾では、サーキュレーターを使用しています。
手軽に風を送ることができて、空気循環に、扇風機代わりに、各校舎で毎日稼働している働き者です。
しかし、暑い盛りの7月のある日、名駅校で先生からこんなご報告が。
「サーキュレーターが壊れています!」
複数あるサーキュレーターのうちの1台に、縦の角度を調節・固定する部分の不具合が出てしまったのです。
生徒さんも先生も丁寧に使ってくれていて、どうして壊れたかはわからず終い。
機能そのものは問題ないため使っていたものの、的確に風を当てることはできず、暑さ寒さの調整に融通が利きづらく、やっぱり不便。
そんな小さなストレスを抱えたまま過ごすこと、1ヶ月…。
9月上旬、新しいサーキュレーターがやってきました!
しっかり固定できる新品に、生徒さんも先生も大満足。
以前の快適さが戻ってきました。
さて、サーキュレーターの大きな役割のひとつは、換気です。
敷地が狭めな名駅校では、混み合う時間帯に、待合スペースが人でごった返してしまうことがあります。
適宜ドアを開けて外気を取り入れていますが、風がない日などはそううまくいきません。
そのような時に、空気の流れを作るため、サーキュレーターが活躍します。
授業の妨げにならないように配慮しながら、サーキュレーターなどを使って空気の入れ替えをし、生徒さん、保護者の方、先生達の過ごしやすい環境を整えています。