就学時健診に向けた視力検査の練習
- 一社校
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
名古屋市名東区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・一社校です。
年長のお子さんが、就学前に入学予定の小学校で行う、就学時健康診断(就学時健診)。
今年の名古屋市の就学時健診は、10月初旬から中旬にかけてお知らせが送付され、11月末までに実施されるようです。
就学時健診では、お子さんの心身の状況を見るために、診察やいくつか検査が行われます。
その中でも、お子さんにとって受けにくい検査の一つと思われるのが「視力検査」です。
名古屋市でも3歳児健診で眼科検診が行われていますが、その時は機械を使っての屈折検査のようなので、実際に一般的な「ランドルド環を使っての検査(輪の開いている場所を答える)」は、就学時健診が初めてのお子さんが多いのではないでしょうか。
そこで、小学校という初めての場所での視力検査に、少しでも慣れておいてもらうために、一社校では、保護者の方のご希望に合わせて、検査の練習を行っています。
初めてのお子さんは、ランドルド環の見方や答え方が、わからない場合があります。
「上・下・左・右」で答えることが難しいお子さんには、上の写真のように、輪の開いているところに色をつけ、その紙と同じものをお子さんに渡し、見せたものと同じ向きにしてもらいます。
次に、色のついているところに注目できるようになったら、色のついている方向に指を指す、輪の開いている向きを指さすというように、少しずつお子さんに合わせて段階を踏んでいきます。
視力検査に慣れておくことで、少しでも落ち着いて検査を受けることができればいいなと思っています。