言語療法士・オプトメトリストの方などたくさんの方に支えられています
- 幼児教室(児童発達支援)
- ステラのとりくみ
ステラ幼児教室が6月1日にスタートして、約半年が過ぎました。
この間、本当にたくさんの方と知り合い、そして、多くの方々と協力関係を築いてきています。子育ての悩みがある親御様の役に立ちたいと考えている方、発達障がい児の療育について社会的意義を感じている方、本当にたくさんの素晴らしい方と出会うことができ、半年間続けることができたと思っています。
ステラ幼児教室では、保育士資格・幼稚園教諭免許・教員免許を持つ方だけではなく、視覚や言語の専門家の方にも協力を頂いています。
言語聴覚士の先生には、実際に生徒のマンツーマン療育もしてもらっていて、言語発達を促す療育プランを考えて実践して頂いています。専門家からのアドバイスを頂くことができ、教室としての深さが増していっていることを感じます。いろんな先生によい影響を与えていってもらっています。
視覚発達支援あおぞらの茅野先生にも協力を頂き、「見る力」という視点に立ってアドバイスを頂いております。今日も事例を相談して、「眼球運動のコントロールが弱い」「図形構成の力が弱い」「手指の巧緻性が弱い」などの専門的なアドバイスを頂くことができました。このように専門家からアドバイスが頂けることは、本当に心強いです。
まだまだ不慣れなことも多く、分からないことも多々ありますが、早期療育を通して認知能力を引き上げながら、「自信」や「我慢」と言った非認知能力を伸ばしていきたいと考えております。
今後とも何卒よろしくお願いします。