SUMとらんぷで、遊びながら算数脳を鍛えよう
- 個別支援塾
- 校舎のようす
- 豊田校
ステラ個別支援塾・豊田校で今人気の教材をご紹介します。
“SUM!とらんぷ”という教材です。これは、普通のトランプとは違い、1から10までの数字が書かれているカードです。数字カードメインのトランプなので、その特長を活かして、簡単なたし算や引き算の要素を取り入れた遊びができます。
例えば、「Memory10」という遊び方。これは、まず、神経衰弱のように全てのカードを裏向きに並べます。そして、2枚めくって、その合計が10になったらカードをゲットするというような遊びです。
カードゲームなので、遊び気分で算数に親しむことができるのが大きな特長。算数と聞いただけで嫌な顔をするお子さんもこれなら楽しく取り組むことができます。実際、暗算が苦手な子、集中力がすぐに切れてしまう子も積極的に取り組んでくれます。算数脳も育つし、やる気も高まり、そして、ゲームに勝つことで自信も付くという好循環が巻き起こるカードゲームです。
また、先ほど紹介した「Memory10」では、友達がめくっているときも集中しなければならないし、カードも覚えなければならない。集中力やワーキングメモリを刺激するという意味でも良い効果が発揮されていると感じます。
ゲーミフィケーションやエデュテイメントなど遊びながら知識を獲得していくことできる教材もだいぶ増えてきています。こういったものを活用することで、勉強への抵抗感を減らして(願わくば、勉強の楽しさに気づいてもらい)、さらに、学力向上にもつなげられれば最高ですよね。
実は、この”SUM!とらんぷ”は、昨年のコロナ禍で流行った教材です。学校休業・自宅待機という環境の中で、子どもといかに過ごすか?ドリルばかりだと、親子共々しんどい。かといって、ゲームやスマホ、動画視聴だけだと親としては不満。そんな空気感があった去年、これに飛びつく親御さんの気持ち、よく分かります(^_^)。
実際やってみると、大人の私でも大変楽しい教材です。見た目もかわいいので、触れているだけで楽しいですし、遊び方も色々自由に考えて取り組めるところも良い点です。興味ある方は、是非amazon等で探してみてください。大人も意外に本気になりますよ。