絵本で広がる大切な力
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
- 港校
ステラ幼児教室・港校です。
先日、港校に新しい絵本が加わりました。
絵本は、感情を豊かにしたり想像力を育てたり語彙力や読解力をつけたりととても万能な知育教材の1つといえます。
しかしながら「うちの子は絵本が嫌いなんです。」とお悩みの保護者様も多いです。
ステラでは、そんなお子さんにも絵本が好きになってもらえるよう、様々な工夫をしながら絵本を授業の中に必ず取り入れています。
例えば絵本の中に野菜や果物が出てきたらままごとセットの同じリンゴやみかんを用意して「一緒だね」と遊んでみたり、リズムをつけて読んでみたり…
そんな授業を繰り返すうちに、徐々にお子さんたちは絵本が好きになり、授業前に待っている間、保護者様と一緒に絵本を見るようになっていたりします。
絵本を見ることが嫌ではなくなってくると、読みながら「○○があるよ!」「なんで泣いてるのかな?」等会話も広がってきます。
港校には既にたくさんの絵本が用意してありますが、お子さんの興味は様々。
少しでも興味を持って見てもらえるものを増やせるよう、いろんなジャンルの絵本を用意しています。
今回購入した絵本たちも、子どもたちの成長の一ページとなってくれることでしょう。
港校では、これからもお子さんたちの成長に合わせた絵本を少しずつ増やしていきたいと思います。