歯医者の苦手を克服!支援アプリ
- 発達障害
- ASD(自閉症スペクトラム)
- 支援方法・家庭での過ごし方
・歯医者が苦手の子どもを支援するアプリ「はっするでんたー」
・イラストと音声で歯医者での治療の流れを説明
子どもの嫌いなものの中に「歯医者さん」は高確率で入ってくるのではないかと思います。
大人の方でも嫌いな方は少なくないと思います。
また発達障害、特に自閉症スペクトラム障害の子どもにしてみたら、もっと歯医者さんとは苦痛なものであると思います。
なぜならば、自閉症スペクトラム障害の子どもの中にはイマジネーションの障害を抱えている子がいます。
その子はいつもと違う事に対応することを非常に苦手としています。
そのため歯医者さんでは、特になにをされてしまうかわからずパニックになってしまいます。
そのような子どもでも安心して歯の治療ができるようなアプリが話題になっているので紹介しようと思います。
その名も「はっするでんたー」です。
百聞は一見に如かず、という事でまずは「はっするでんたー」のデモ動画を見てください。
(URL:https://www.youtube.com/watch?v=h1phRM0ugw4)
このようにイラストもしくは写真を用いて、「道具で歯をお掃除します」など様々な治療シーンを説明します。
その連続により、その日の治療の流れが分かるようになっています。
そして「見える化」をしてあげるだけでこんなに嫌がっていた子どももすんなりと治療を受けてくれるようになりました。
(URL:http://www.youtube.com/watch?v=b8QiEBsh1Jg&list=UUMO0aCCVC8ueSkqXRZOBYsw)
このアプリの製作背景には、作者の息子さんが広汎性発達障害を持っており、歯医者さんでパニックになってしまったという事があるそうです。
障害を持った子だけでなく歯医者さんが苦手な子どもに有用なのではないでしょうか。
iPad版のベータ版公開は12月頃を予定しているそうです。
[参考]
・「マイクロブレイン はっするでんたー」(http://www.hustledentor.com/)