名古屋市にある児童発達支援施設一覧(放課後等デイサービス・児童デイサービス施設一覧)
2014.07.03
- 知的障害
- 発達障害
- ASD(自閉症スペクトラム)
- ダウン症
- その他障害・疾患
- ADHD(注意欠如多動性障害)
- LD(学習障害)
- 福祉制度・サービス
今回は名古屋市にある放課後等デイサービス施設と児童発達支援施設を区ごとにまとめてみました。
放課後等デイサービスとは、以前は児童デイサービスと呼ばれていました。
学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、障がい児等の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進し、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進などをはかる場所です。つまり、障がいをもった子どものための学童保育のようなものだと言えます。小学1年生から高校3年生までが通うことができます。
また、児童発達支援施設とは障害を持っている未就学児(0歳児から年長)を対象にした通所訓練施設のことです。
療育や機能訓練に特化した施設、もしくは、幼稚園や保育園の代わりにほぼ毎日通う施設(主に児童発達支援センター)のことです。
児童デイサービスから放課後等デイサービスへの名称変更の経緯は、平成24年に障害者自立支援法によって定められていた児童デイサービスが、児童福祉法によって定められる事となりました。
それに伴い放課後等デイサービスと名称も変更されました。
今回は、名古屋市にある放課後等デイサービス・児童発達支援を行っている施設を各区ごとにまとめてみました。
関心のある方は、是非参考にしてみてください。